ミヤハヤ、絵のお金とTシャツ代で5万円分の画材を買う!!!

こんにちは、画家のミヤハヤです!

 

先日、無事に成功した個展で実はぼくは大きいクレームを受けました。

 

それは自分の絵を購入してくださった方との写真をツイッターで投稿した所、それが「プライバシーの侵害だ!」と先方からめちゃくちゃ怒られてしまったのです。

 

ぼくとしては作品を購入してくださったことがすごく嬉しかったし、購入者の方はサングラスをかけていて、名前も一切明かしていないので大丈夫だとおもったんです。

ですが、ご本人はそれでも不快だったようです。

ぼくはその投稿をすぐ削除して、精一杯謝りました。

しかし、それでも全然許してもらえませんでした。

 

ぶっちゃけますと、ぼくが行ったことは大変申し訳なかったし、それに対しても反省しています。

しかし、あれだけ謝りまくっても一向に許してもらえないコトにすごく疑問を抱いてしまったんです。

 

「これ以上、自分が何をすればいいんだろう。。。」

 

そう思ったぼくは、「もう許されなくてもいいので警察でも何でも呼んでください。絵の代金も返金させていただきます。」と購入者に率直に伝えました。

 

すると、購入者は銀行振り込みの口座も現金書留用の住所も教えることを辞退し、絵のお金はそのまま持っておいてほしいとのコトでした。

 

ぼくはその購入者の態度にわずかですが自分への応援の気持ちを感じ取り、これ以上返金を押し通すことを辞めようとおもいました。

 

ただ、そうはいってもメチャクチャ気持ちのイイお金というワケにはいきません。

なので、「落札していただいたお金である5万円をどう使おうか?」とひたすら考えました。

その結果、「全額画材代に回そう!」と思ったのです。

 

しかし、その後に香川在住のプロブロガーのヨスさんがわざわざ自分の個展に訪れてくださり、ぼくのブランド「Anne」のTシャツを購入したいと言ってくださったのです。

f:id:dandy611:20181118125210j:image

Tシャツ代は5000円なのですが、ヨスさんはなんとそれを1万円で購入してくださったんですね。

その時にヨスさんは「このお金を画材代に使ってください。」と言ってくださいました。

ぼくはヨスさんのその気持ちに物凄く感動しました。

ヨスさんからいただいたお金は非常に気持ちのイイお金だったんです。

 

そこで再びぼくは考え、以下のように決めました。

「絵で頂いた5万円は正直、気持ちのイイお金ではないし、このお金だけで画材を買うのはどこか気が引ける。それではここからの4万円とヨスさんから頂いた1万円の計5万円で画材を買おう。」

 

というわけで、ぼくはいつも買い物している画材屋である世界堂に向かい、

f:id:dandy611:20181118125259j:image

すぐに店員さんをとっ捕まえて、ひたすら相談しまくりました。

そして、「せっかく5万円分も画材を購入させてもらえるんだから」と今まで使ったコトのない新しい画材をたくさん紹介してもらい、そこから自分が「イイ!」と思ったモノを次々と選び抜いていきました。

買い物時間は2時間近くにも及んだほどです。

 

その結果、選りすぐった画材たちがこちらです!!!

f:id:dandy611:20181118125312j:image

キッチリ5万円ですよ!

f:id:dandy611:20181118125317j:image

 

絵の購入者さんとヨスさんに深く感謝。

さきほど絵の購入者さんのお金を「気持ちのイイお金ではない」と書きましたが、画材を購入した後、その購入者さんにも深い感謝を感じました。

 やはり、アーティストは「人々の応援によって活動させてもらっている」と改めておもわされたんです。

なので、「気持ちのイイお金ではない」と思っていたコトを今では申し訳なく感じます。ごめんなさい。

 

また、いつも自分の活動に対して応援いただいているヨスさんには常に感謝しきれません。

今回もヨスさんのおかげで素晴らしい画材を購入することができました。

本当にありがとうございます。

 

絵のお金の残り1万円は美容代に使わせて頂きます!

それで絵のお金の5万円の内、残り1万円はどうするんだよ!と思われた方もいると思うんですが、これは「美容代」に使わせていただきます。

 

ぼくは中学の頃からずっと帽子が大好きで、帽子ばかりかぶって32歳まで過ごしてきました。

しかし、近しい友人に「(表舞台に出る人間になった以上)もうそろそろ髪型にも力を入れた方がいいぞ。」と言われまして、自分に本当に似合う髪型を知るためにも素晴らしい美容師さんに髪の毛を切って頂こうと思ったんです。

 

どの美容師さんに髪の毛を切っていただくかはまだ決まっていませんが、髪の毛を切りましたらまたブログにて報告させていただきます。

 

今回、5万円分も画材を購入できたことで、たくさんの作品を生み出す環境が整ったので、これから再びアート活動に精を出していきますよ。

重ね重ねですが、画材を購入する機会をいただいた購入者さんとヨスさんに感謝します。

 

引き続きミヤハヤは地道に活動に励んでいくのでどうかみなさん見守っていてください。

 

それでは!

 

P.S.

2019年に必ず叶えたいことを3つ決めました!